石垣島ツアー

天候:雨&晴 気温:24~28℃
三宅島コンディション:ややうねり
水温:25℃ 透明度:20~30m

平成最後のBigツアーの大トリは石垣島ツアーでした!

ヒーリングのBigツアーは基本的にゲストさんによるリクエストツアー。
今回も4月からリクエストを受けていたので、チーフも12年ぶりとなる石垣島へ行く事になったのです。

出発直前では現地の天気も良さそうな感じでしたが、前日になると怪しい感じに…。(最近の週間予報はあてにならん!!)

まずは先発隊のお二人と一緒に石垣島へ。
新しくなった石垣島空港からバスで市街地へ向かって、さっそくダイビングの準備。

ダイビングボートに乗り込み、北東の風が強かったので初日は黒島方面へ…

初っ端からウミガメ登場~!

空は曇っていたけど、海の中は透明度は良い感じ♪
エントリーして早々にウェルカムならぬウェルカメ登場~!!
幸先の良いダイビングが始まりましたぁ~。

初日はのんびりダイビングを希望していたので、浅場を中心にの~んびりと。
ハマクマノミやカクレクマノミ、ハナビラクマノミなどを見たり、ミヤケテグリやオビイシヨウジなどのマクロ生物を色々見させてもらいましたぁ~!

夜に後発隊も登場して、2日目はゲストさん念願のマンタポイントへ…と、思ったら、「うねりが大きそうなので無理かも」とのこと…初めて石垣島ツアーで行った時も同じ感じで、ゲストさんのテンションが下がったことが一気に甦る…(>o<) でも、こればかりは自然相手なので、人間の力ではどうしようもなく… とりあえず、北方面には行けそうなので、北上しつつダイビング最終日がスタート。

念願の石垣島で記念ダイブ達成~!
ここで、こばちゃんが念願の石垣島での記念ダイブ~!

50ダイブ達成~!!

こばちゃん、おめでと~!!!

そして、できれば、マンタに会わせてあげたいなと思いつつ…アオウミガメに全力でアタックするチーフ(笑)
更にたくさんのハタタテハゼを数えはじめるあっこさん(笑)

その時のこばちゃんの心中はいかに!

マクロも色々見られました。

2本目は更にマンタポイントの近くまで移動してミノカサゴ宮殿というポイントにエントリー。

伊豆の海でも稀にみられるニシキフウライウオやモヒカンのような背鰭のアカネハナゴイの群れ、そして、ここではタイマイが登場~☆

チーフのカメ運はどこの海でも健在のようです(^o^)v

2本潜った後に船上休憩…

すると沖の方から「志村さぁ~ん!!」と手を振るご夫婦…

以前、よくガイドをさせて頂いたTさんご夫婦とまさかのご対面!!

それまでの石垣島滞在で一番テンション上がった出会いだったかも…(笑)

そして、現地ショップのオーナーさんの手作りランチを食べてお昼休憩。

これがまた超おいしい~!しかも、あたたかいスープ付き!!最高のランチでした♪

でも、やっぱり「マンタポイントは難しいかな…」とのこと…(T_T)

90%は諦めちゃいました…(^^;

たらふく食べたランチでお腹いっぱい、そして、半ばあきらめもありつつ皆さん眠気に襲われる…

数十分後、ラストダイブに向けてボートエンジンが始動。

ラストダイブはどこ潜るのかな??と思っていたら「ダメ元でマンタポイントへ行きます」と…神のようなお言葉☆

確かに走行中には時折、大きなうねりが当たったりして、不安も感じたけど、マンタを一番見たいと言っていた2人はうねりの中の走行でも熟睡中(笑)

そして、うねりは徐々に小さくなっていき、無事にマンタポイントへ到着~!
ちなみに二人は未だ熟睡中…(^^;

急いで寝ている二人を起こして、マンタポイントに着いたと伝えるも若干寝ぼけ中…(笑)

そして、我に戻って、満面の笑み(まだ、見れるとは確定していないけど)

でも、ここまで来たら出会いたい!!

エントリーすると透明度は石垣島滞在で一番きれいなコンディション♪

泳ぎ始めること5分…

出たぁ~!!

超接近マンタ☆

マンタ様のご登場~☆

泡の出方を見ても、ゲストの皆さんのテンションが上がっているのがわかります。

1枚…2枚…3枚…

合計、3枚のマンタがグルグル何度も行ったり来たり!

その中でほっと胸をなでおろすチーフでしたが、それ以上に現地スタッフの皆さんが一番安心したと思います…(^o^;

マンタと戯れること40分。

大成功の石垣島ダイビングでした!!

石垣島最終日は観光。

島でチャリンコ隊激走(笑)

石垣島からフェリーで15分の竹富島へお出かけして、牛車に乗って、チャリンコで激走して、星の砂を皆で探して、おいしい沖縄そばを食べて飛行機乗るまで目一杯遊んできましたぁ~!!

また機会があったら潜りに行きたいと思います☆

現地ショップ「石垣島ダイビングスクール」のスタッフの皆さん、有難うございました!!

Nextツアー予定は来年3月のパラオツアーです!

スケジュールは未定ですが、興味のある方はお気軽にご相談下さいね!!

キャンペーン情報
ドライシーズンだけど〇珍生物いっぱいです!
①初来店限定ファンダイビング割引
②30ダイブ未満限定いつでもレンタルが半額

③アドバンス講習レンタル無料

イベント情報ツアー情報もこまめにチェックしてくださいね~!

↑↑↑ DiveHealing HP ↑↑↑
伊豆ダイビング/富戸の生物、初心者ダイバーさんのことならおまかせください!
親切、丁寧に皆さんの不安なことをしっかりとサポートします!!